2011年09月21日

【栗きんとん~中津川風~】


大好きな『栗きんとん』
3連休でゲットした栗で作りましたよicon97


題して、
【栗きんとん~中津川風バージョン~】
秋になると、岐阜の中津川まで行き、
『川上屋』 『すや』の栗きんとんを食べ歩いていたもので・・・
素朴な味ですが、美味しいですよicon102



昨夜から塩水につけておいた栗を茹でます。
【栗きんとん~中津川風~】
栗が大きかったので40分くらいicon133



熱いうちに、半分に切って中身をくり抜きます。
【栗きんとん~中津川風~】
ひたすら、裏ごしicon10
↑ 頑張った証拠よ~icon12

今回虫入り1個のみ・・・一安心face08

フライパンに裏ごしした栗と、砂糖と水を入れて練り上げます。
【栗きんとん~中津川風~】 
栗が1㎏くらいあったので、砂糖は200gくらい入れましたが、
甘いのが好きな人は、もう少し足しても良いかもicon105

水は大さじ2くらい。栗から水分も出てくるからなくても大丈夫!
目分量でも味見しながら練り上げれば好みの味になるからicon105
このテキトーさが好きなんだな~face06


良い感じになったら火から下ろして、茶巾絞りにicon64
【栗きんとん~中津川風~】



完成~~icon137

【栗きんとん~中津川風~】

ほんのり甘くて、ほっこりした味になりましたicon28
私はホットミルクと一緒に食べるのが好きicon102


味見が止まらないので、子供たちの帰宅を待ちま~すicon105




本場中津川の栗きんとんには叶わないけど、
思いがけず栗が手に入った方、美味しいよ~icon01


同じカテゴリー(お料理)の記事画像
年末
無性に・・・食べたい!
おデブの家
ハンパねぇ~!!
鬼不在・・・。
塩パン♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 年末 (2016-12-29 11:13)
 無性に・・・食べたい! (2016-08-27 17:42)
 おデブの家 (2016-07-30 14:28)
 ハンパねぇ~!! (2016-04-11 09:32)
 鬼不在・・・。 (2016-02-03 17:56)
 塩パン♪ (2016-01-27 10:05)

Posted by ICHIGO at 12:36│Comments(2)お料理
この記事へのコメント
おいしそ~♪
ICHIGOちゃんのブログから良い匂いがいつもするわ~。
食いしん坊ほいほいだよね?!(笑)

秋の味覚を求めて、私もサンエーに通ってみよう。

そしてブログお引越ししたのね。
しっかりブックマしました♪
Posted by uruka at 2011年09月21日 17:12
*urukaちゃんへ*

お引っ越ししたけど、見た目は一緒!!
これからもよろしくね~

宮古に居たときも、栗を貰う事が多くて、良く作ってました。
たまに、栗ご飯でも・・・と思って作ったこともあったけど、皮むきが苦手で。

この栗きんとん、大変なのは裏ごしのみ!後は簡単な作業だから、サンエーで美味しそうな栗見つけたら作ってみて♪

次回、主人の実家に帰省したら、稲刈りとしいたけ狩りかも~~
いろんな農作物を育てているので、楽しいです。冬は・・・もちろんいちご狩りだぁ~
Posted by ICHIGO at 2011年09月21日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション