2013年01月17日

ブリオッシュ


前回の食パンが不評だったのでicon41
ホームベーカリーの本を1冊購入し、
我が家好みのパンを模索してみようと試みましたicon53

GOPANにもしっかりしたレシピ本がついてるんだけどねぇ・・・・


我が家にある材料で出来そうだったので、
バター、卵をふんだんに使った『ブリオッシュ』を作ってみましたicon65
ブリオッシュ
朝6時に出来上がりました~~icon154


断面が黄色いicon97
ブリオッシュ
卵黄をたくさん使ったからか、見た目カステラっぽいicon53

香り、食感が普通の食パンと全然違う~icon102
周りはサクサクで、中身はしっとりicon105

入れる物によって全然違うし、美味しいicon14
当たり前か・・・


娘がこれでラスクを作ってみたら??と。
雪塩のラスクになると思うよ~~ってicon53

確かにicon77

あのラスクも、カステラっぽくてしっとりしてたもんicon01
ただ、もう少し、パンを甘くして~~と言われたけどicon10


今度、ラスク用に焼いてみようicon108



朝からパンの焼ける匂いって良いね~
コーヒー飲みたくなっちゃうicon137
現実は、なかなかゆっくり出来ずicon11
バタバタとお弁当作ったり、子供たちのお世話してるけどicon53

私の時間は、みんなを無事に送り出してからicon108 
はるちゃんとも、ようやく遊べますicon111

同じカテゴリー(お料理)の記事画像
年末
無性に・・・食べたい!
おデブの家
ハンパねぇ~!!
鬼不在・・・。
塩パン♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 年末 (2016-12-29 11:13)
 無性に・・・食べたい! (2016-08-27 17:42)
 おデブの家 (2016-07-30 14:28)
 ハンパねぇ~!! (2016-04-11 09:32)
 鬼不在・・・。 (2016-02-03 17:56)
 塩パン♪ (2016-01-27 10:05)

Posted by ICHIGO at 09:34│Comments(4)お料理
この記事へのコメント
ブリオッシュ!いいね~
私は、それで作る「サバラン」が好きだよ~
お酒は飲めないけど、そういうのは好きなのよ~!甘酒だの、奈良漬だのね~
朝から、珈琲にブリオッシュ、最高ーだね。
Posted by さっちゃん at 2013年01月20日 14:13
*さっちゃんへ*

サバラン???って思って検索したら、めっちゃ美味しそうな画像がたくさん出てきた~~
これは、生地だけ作って、また加工して作る物なのかしら????
食べたい~♪♪
ブリオッシュ、子供たちに好評なので、また明日出来るように予約中よ♪
Posted by ICHIGOICHIGO at 2013年01月20日 21:12
ブリオッシュが残ったら、たっぷりと洋酒で作ったシロップを浸して、表面にはあんずジャムをぬって、生クリームで飾ったケーキが、サバランだよ!よーく冷やして食べると、おいしいよ!大人のデザートだね。
Posted by さっちゃん at 2013年01月21日 11:33
*さっちゃんへ*

想像するだけで、美味しそう~♪
あぁ、お腹すいた~
Posted by ICHIGO at 2013年01月23日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション