2013年06月06日

パグとゆかいな仲間たち♪


あまり、好きな写真では無いのですが・・・・icon11

パグとゆかいな仲間たち♪

虫嫌いの方はスルーしちゃってくださいねicon95


我が家のきんかんの木icon122
確か、3月頃に収穫して、剪定してicon61
暖かくなってから、新芽がニョキニョキ出てきててicon122
良い感じになってると思いきやface08


アゲハの幼虫がビッシリicon196
やわらかい新芽がバクバクと食べられてる~~~

とりあえず目に見える幼虫を捕まえ、捕まえ、捕まえicon108
どんだけ居るんじゃいicon08

少しだったら、畑に埋めようと思っていたけど、
あまりの多さに・・・ちょっと躊躇う私face07

空いてる虫かごがあったので、
とりあえずは飼うことにicon143

学校帰りの息子のみ、大喜び~~(息子の友達も!)



お世話していたら、ここまで育ちましたicon14
パグとゆかいな仲間たち♪



サナギになりかけ
パグとゆかいな仲間たち♪


こんな感じなのが所々ありicon53
パグとゆかいな仲間たち♪


元気にエサを食べてる子もいます
パグとゆかいな仲間たち♪


私は、幼虫が大嫌いicon95
だけど、虫かごにいる子たちが蝶々になるまでは、
見守ってあげようと思います。


もちろん、その蝶々がまた卵を産んでもらっては困るので、
虫除けネットをきんかんの木に掛けましたけどねっicon53


幼虫の写真見てたら、ゾーーっとしてきたicon11




こちらは白メダカの赤ちゃんicon127
パグとゆかいな仲間たち♪
分かるかなぁ?


赤ちゃんは今20匹くらい居るのかな?
パグとゆかいな仲間たち♪
まだ孵化してない卵もたくさんあるし、
メスメダカのお腹にも卵がビッシリついてるしicon105

水鉢と、バケツをいくつか並べて、
産卵体勢を整えています。

去年は大雨で水鉢が増水しちゃってicon03
流されてしまうという失態をしたので・・・

今年は慎重にicon16





そしてカブトムシicon01
パグとゆかいな仲間たち♪
何故か土の上でサナギになってしまったんだけど、
オスと分かって大喜びicon14

このサナギは、去年のカブトムシが産んだ卵が育った子でicon102
たぶん10匹くらい居るはずicon97
みんな、サナギになる準備をしているようです。



水やり中はいつもこんな感じicon53
パグとゆかいな仲間たち♪


まだ見てるだけだから良いけど・・・
パグとゆかいな仲間たち♪


そのうち、頭から突っ込みそうな勢いですicon108
パグとゆかいな仲間たち♪




成虫になったら、はるちゃんと戦ってみてくださいicon177
パグとゆかいな仲間たち♪
たぶん、カブトムシが勝つことでしょうicon09





同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
桜咲く
年末
冬支度♪♪
おばちゃんの仕事
メルちゃん♪♪
沖縄のパグちゃんに会いに行ったよ!!
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 桜咲く (2017-02-05 16:56)
 年末 (2016-12-29 11:13)
 冬支度♪♪ (2016-12-05 08:51)
 おばちゃんの仕事 (2016-10-08 12:03)
 メルちゃん♪♪ (2016-09-16 09:51)
 沖縄のパグちゃんに会いに行ったよ!! (2016-09-10 15:34)

Posted by ICHIGO at 15:06│Comments(4)日々のこと
この記事へのコメント
怖いもの見たさ・・・で読んだよ~
私も苦手っていうかキライ(>_<)

でもでも、成長の過程を観察できるのは良い体験だね!
苦手てもお世話してるichigoちゃんは偉い!!

お世話は息子君がしてるのかな?

アゲハが飛び立つのが楽しみだね!
Posted by りんご at 2013年06月09日 15:10
*りんごちゃんへ*

虫は苦手ではないんだけど、
緑の幼虫系だけはね・・・・。
きっと、これから畑の野菜にもやってくる幼虫たち!!これらは許しませんよ~

蝶々が旅立つ時、子供たちが学校から帰ってきてると良いんだけどな。
Posted by ICHIGOICHIGO at 2013年06月09日 22:05
こんにちは。
かぶとむしの幼虫、うちも育ててましたよ~。(*^^*)
私も三姉妹だったので、虫 にあんまり縁がなく 男の子って こうよね~(´ω`)
って思ってました。
あと、ヤモリとか おたまじゃくし とか…。
インコも飼ってたし。
でも 楽しかった?かな。(((^^;)
Posted by どんちゃんママどんちゃんママ at 2013年06月12日 14:33
*どんちゃんママさんへ*

主人の実家のしいたけを作っている下の土が良い腐葉土になってて、掘れば掘るほど幼虫が出てきて・・・
飼わずにいられませんでしたよ!!

去年は80匹くらい飼ってたけど、大変さが分かり、今は10匹くらいかなぁ?

もともと、私の姉が小さい頃から虫好きだったので、あまり抵抗もなくて。
結構楽しく飼ってます♪姉のおかげかも?

昔を思い出して、またいろいろ飼ってみては?
癒しなのかなぁ~
Posted by ICHIGOICHIGO at 2013年06月13日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション