2015年05月16日

パッションフルーツ♪♪


最近のお庭の植物icon122

スナップえんどうとタマネギの収穫が終わり、
今、畑にはニンニクとゴボウが収穫待ち状態ですicon122

フルーツトマトとトウモロコシの苗作り最中で、
ニンニクとゴボウを収穫したら、畑に植え替える予定です。

ご近所の畑仲間さんから、貴重なモロッコえんどうの苗を頂いたので、
そちらも植えるのが楽しみicon102




バタバタした生活をしながらも、夏植えに向けてせっせと動いていますよicon16





そして、今年のグリーンカーテンは『パッションフルーツicon97

実は今年で3年目face08

昨日始めて花が咲きましたicon149
パッションフルーツ♪♪
今まで日当りが良くないところに植えたのと、植えた時期が遅かったのもあって・・・
まったく花が咲かず、葉ばかりでしたicon10


めちゃめちゃ感動~~icon41icon12
そしてお花キレイicon102




とりあえず、綿棒で人工授粉をicon53
パッションフルーツ♪♪


あぁ~~今年は実ってくれるといいなicon14
あの何とも言えない、南国の香り~icon102





同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
桜咲く
年末
冬支度♪♪
おばちゃんの仕事
メルちゃん♪♪
沖縄のパグちゃんに会いに行ったよ!!
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 桜咲く (2017-02-05 16:56)
 年末 (2016-12-29 11:13)
 冬支度♪♪ (2016-12-05 08:51)
 おばちゃんの仕事 (2016-10-08 12:03)
 メルちゃん♪♪ (2016-09-16 09:51)
 沖縄のパグちゃんに会いに行ったよ!! (2016-09-10 15:34)

Posted by ICHIGO at 22:02│Comments(6)日々のこと
この記事へのコメント
こんばんは、今年も野菜の収穫できてますね(^_^)パッションフルーツ収穫できるといいですね(^_^)はるちゃん、も野菜貰えますね(^_^)
Posted by ウィルママ at 2015年05月17日 21:12
*ウイルママさんへ*

今年のパッションは1番日当たりの良い所に植えてあげましたよ。
失敗は成功の素!!毎回手探り状態ですが、育って実ってくれると嬉しいものです。

週末に、ごぼうとニンニクの収穫を終え、いよいよ夏野菜の植え付けスタートです。

はるの口に入るくらい実るといいな~
Posted by ICHIGOICHIGO at 2015年05月19日 07:54
お久しぶりですげんきですか?
家もパッションフルーツを作っていますが
今年は682個花が咲きました。
もう実は150個位収穫出来ました。
受粉は綿棒で付けたくらいでは実になりませんよ!!
雄しべの花粉をちぎってめしべに擦り付ければ実になる確率は高いです!!
やってみて下さい。
Posted by 宮古島 向笠 at 2015年05月20日 10:33
*向笠さんへ*

お~~~~!!
きっとお二人の事なので、遊びまくってお元気にしていることでしょうね♪
宮古島で遊べるなんて羨ましい~
遊びに行きたいなぁと思っていてもなかなか・・・あの頃が懐かしいです。

パッションフルーツ、次回擦り付けてみますね!!向笠さんちみたいにたくさん実ってほしいものです。今年こそは!!

そーいえば、新城って今どうなってるんですか?あまり良くない噂を聞くのですが・・・
Posted by ICHIGOICHIGO at 2015年05月21日 22:21
私も最近泳ぐのは家の前で新城には行って居ないので詳しい事は解りませんが新聞にテントを強制撤去と載っていたみたいです。
今度詳しく聞いてきますね!!
Posted by 宮古島 向笠 at 2015年05月22日 15:41
*向笠さんへ*

良い方向へ進めばいいのですが・・・

みよし屋さんによろしくお伝え下さいね♪
Posted by ICHIGOICHIGO at 2015年05月24日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション