2012年06月09日

大きくな~れ♪


先日咲いた、ひょうたんの雌花icon48
遅れて咲いた雄花と人口受粉をしましたicon53

気持ち、膨らんだような気がしますけど・・・
大きくな~れ♪
成功していたら、このまま大きくなるはずicon100

全部で6つの雌花の人口受粉をしましたicon97
今後、見守りたいと思います。

こちら、雄花さんicon48
大きくな~れ♪
今度は、雌花が1つも咲いておらずicon15
我が家のひょうたんはタイミングが悪い~~

雄花を切り取りお家に持ち帰りましたicon25


花びらをちぎり、ラップに包んで冷蔵庫にて保管icon53
大きくな~れ♪
次に雌花が開花した時に、人工授粉に使おうと思います。

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
桜咲く
年末
冬支度♪♪
おばちゃんの仕事
メルちゃん♪♪
沖縄のパグちゃんに会いに行ったよ!!
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 桜咲く (2017-02-05 16:56)
 年末 (2016-12-29 11:13)
 冬支度♪♪ (2016-12-05 08:51)
 おばちゃんの仕事 (2016-10-08 12:03)
 メルちゃん♪♪ (2016-09-16 09:51)
 沖縄のパグちゃんに会いに行ったよ!! (2016-09-10 15:34)

Posted by ICHIGO at 11:57│Comments(3)日々のこと
この記事へのコメント
子どもの頃、叔父がひょうたんを育てていたのを思い出しました。
頭の上にぶら下がるひょうたんを見るのが楽しかったなぁ・・・

元気に成長するといいですね!
Posted by りんご at 2012年06月09日 17:50
ねぇねぇ、なんか手間の掛かるもんなんだね。
生えっぱなしでは、授粉しないんだね
手を掛ける分、愛着もわくね!えらいぞ!

そうそう、びんが揃って、今やっと「カトレア」ちゃんです。旨い!
有難う
Posted by もみじ at 2012年06月09日 21:27
*りんごちゃんへ*

庭で、プラプラつり下がってるイメージで始めたんだけど、どうなるかな?
うちは、棚じゃなくてグリーンカーテンにしたので、上まで行ったら、お世話どうしたらいいんだろう~~と・・・届かない。

届く範囲までは、ちゃんと実らせたいな♪


*もみじちゃんへ*

ネットで調べれば調べるほど、奥が深いです。ひょうたんもそうだけど、野菜や花も!
無知な状態から始めたので、何事も勉強です。

ひょうたんは、夜に開花するんだけど、夜中の間に蛾が受粉をしてくるらしい。
だけど、我が家みたいに、雌花だけ開花とか偏って咲くから、人口受粉が確実なんだって!しっかりつけないと形もおかしくなるらしいよ~~深い。

カトレアデビューしたわけね~♪
いろんな物に試してみてね!!
そうそう、昨日、無事宴会終わりました!
Posted by ICHIGO at 2012年06月10日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション